› 浜松餃子学会日誌 › ご挨拶 › 2012年、明けましておめでとうございます。

2012年01月05日

2012年、明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。会長の齋藤です。

 昨年は本当に激動の年でしたね。ようやくリーマンショックからの落ち込みを打開出来そうな感じになって来た矢先、東北沖太平洋地震(東日本大震災)が起こり、日本の経済活動がストップ。引き続きギリシャショックからユーロ危機へと発展し、日本では秋にまた台風による激甚災害となり、挙句の果てにタイの洪水で生産活動に更に障害をもたらすという、1年に起るには多過ぎることが次々と起りました。それに伴い、日本経済はガタガタ、海外脱出する企業が後を絶たないという事態まで招いております。本当にこんな事ってあるのか?と、今振り返っても信じられないです。

 現在は、仙台は復興によるバブル状態と聞いておりますし、外国人観光客は京都や博多などに集中してこれまたミニバブルという話ですが、車産業が盛んな浜松市は、かなりのダメージを受けております。昨年末の忘年会シーズンも、かなり悲惨な状況でした。。。

 私達は食に依るまちおこしを行っております。浜松餃子学会では浜松餃子を使って浜松市のまちおこしを行っております。そういう意味では、今こそ私達の力が必要で、私達の力を発揮する時なのだと思っております。もっともっと多くの方に浜松に来て頂き、そうした中で浜松市民も活発に動ける様になって欲しい。食のパワーこそが、今必要なのだと、私達は確信しております。

 しかし、「ばかばかしいことを真剣に行う」ことを旨として楽しく活動している私達ですが、こうなるとついつい眉間に皺寄せてしまいがちです。ならばむしろ、敢えてもっと眉毛を上げ、目をほころばせ、高笑いしながら楽しく活動をして行かないといけませんね。明るさで闇を照らさないといけませんね。人は、美味しいものを食べると笑顔になります。私達はそんな食を使ってまちおこしをしているのですから、私達自身が笑顔で活動しないといけませんね。やること、やらなければならないことは沢山有りますが、明るく楽しく行って行きたいと思います。

 そうそう、その為にも、もっと多くの一緒に活動出来るメンバーを増やさないといけません。浜松餃子学会では1年間に様々な活動が有りますので、沢山の人にメンバー登録してもらって、どんどん活動に参加してもらえればと思っております。地域の盛り上がりは地元民から!私達自身の手で地域を盛り上げて行こうじゃありませんか!学会HPに近日中にアップしますので、是非ご登録を♪

 さ、いよいよ本当に意味での復興の年2012年が始まりました。今年も駆け抜ける浜松餃子学会を、本年も何卒宜しくお願い致します!!


同じカテゴリー(ご挨拶)の記事

Posted by 浜松餃子学会 at 09:30│Comments(0)ご挨拶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年、明けましておめでとうございます。
    コメント(0)