› 浜松餃子学会日誌 › 取材・収録 › フジテレビ制作「ほこXたて」

2011年07月20日

フジテレビ制作「ほこXたて」

皆さん今日は。会長の齋藤です。

 フジテレビ月曜夜11時から放送している「ほこXたて」をご存知ですか?知ってますよね?その放送時間の割にかなり高視聴率の番組で、私の周りでも見ている人が本当に多いです。

 実はそんな番組に、浜松餃子が登場したんです。と言っても、収録が終わった所で放送はまだこれからなんですけどね(笑)。6月の頭の頃でしたかね?オファーが有ったのは。「日本一の餃子の街」がテーマだと。「日本代表餃子はどこの街の餃子か?」だと。これは面白い。別に順位とか日本一とかそんなものに興味はありませんが、浜松が日本一を自負するくらいの餃子の街であることをキチンと説明するにも良い機会。二つ返事で了承しました。

 というのも、どうも浜松の餃子の消費額ばかりに話が行ってしまって、本来浜松餃子学会が主張する内容と違う事に情報の不足を感じておりましたので、いつかキチンとした情報の発信をしないと思っていましたのでね。

 浜松は、勿論とんでもなく餃子を食べる食文化を持っています。それは間違いありません。でもそれ以外に、「お店の数が全国でもダントツに多い」とか「歴史がかなり長い」とか「生産量がめちゃめちゃ多い」とか「餃子を作る機械を作っている会社が在る」とか、とにかく餃子に関する話題に事欠かない街なのです。こんな街、他には殆どありません。だから、浜松は餃子の街なのです。消費量などはあくまでも多くある条件のひとつに過ぎないんですよ。

 さてそんな訳で了承した番組出演でしたが、その後が大変でした。再三にわたる電話やメールでの打合せ。浜松での直接打ち合わせ。7月なんて、合計3回も浜松に来て収録してくれたんですよ。こちらの都合に極力合わせてくれた番組スタッフに感謝、感謝、です。

 そして昨日、いよいよ対決シーンの収録と言う事で、朝早くに浜松を出発して一路東京の某会場へ。それから17:00過ぎまで缶詰で収録。3つ巴戦だったのにはびっくりでしたが、いずれもよく知るあの街でした(笑)。

 審査員の方達に改めて何故浜松が餃子の街なのかを説明し、そして浜松餃子のお店代表のむつぎくのお母さんも気合いの入ったコメントをし、料理のスタート。全て焼き上がった所で実食。全員食べ終わって協議、そして結果発表と続きました。最後に料理の撮影をしたのですがこれが凄かったです。スタッフのこだわりというか執念というか、良い映像づくりへの思いが伝わって来ました。プロの仕事って感じで勉強になりましたね。

 さて、そんなこんなで1ヶ月以上に及んだほこたて収録もようやく終わり、後は放送を待つばかりです。8月15日夜11:00〜。是非ご覧下さいね♪ 

 ・・・え?結果?  番組を見て下さいませ♪♪♪


同じカテゴリー(取材・収録)の記事
静岡発 そこ知り
静岡発 そこ知り(2012-05-10 15:19)

となりのマエストロ
となりのマエストロ(2010-06-01 17:55)


Posted by 浜松餃子学会 at 09:54│Comments(0)取材・収録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジテレビ制作「ほこXたて」
    コメント(0)