› 浜松餃子学会日誌 › グルメ › 博多の餃子屋さん

2010年02月23日

博多の餃子屋さん

みなさんこんにちは。会長の齋藤です。

 折角博多まで行きましたからね、かの地は浜松同様餃子専門店が多い街でありますので、折角ですから私が見た、食べた、お店をご紹介します。

 まずはここ、旭軒さん!!
博多の餃子屋さん
私が博多に来た時には必ず寄るお店です♪ 大将が本当に良い人で、餃子が美味しくって、手羽も美味しくって、そして安くって、もう、最高です♪ 何とか一度、浜松餃子まつりに出場してもらいたいものです。こちらの餃子、ちっちゃいのに全て手包みです♪♪ お店の特性ダレに、柚胡椒で頂きます。私は柚胡椒だけで頂くのが好き♪♪ 今回も4人前をペロリ♪♪♪

 そして博多の餃子と言えば有名な「鉄鍋」。今回のお店は、その名もズバリ「鉄なべ」さん。
博多の餃子屋さん
小さくて分厚い丸鍋で、お客さんごとに焼いてそのまま出します。こちらもまたオリジナルのタレがあり、で、薬味は一味。結構辛かったですが、自家製だそうです。他にも地元メニューが豊富だったので、餃子は2人前で止めておきました(笑)。

 てもう1軒。こちらの餃子は食べられませんでしたので、お店構えだけ写真を撮ってきました。なんと、その名も「博多餃子舎63スタジアム」。
博多の餃子屋さん
スタジアムっていうので、いろいろなお店の餃子があるのかと思ったら、どうやらこれで1軒のお店の様。変わり餃子も含め、結構餃子のアイテム数は多い様に見えましたね。入れなくて残念!

 そんなこんなで、博多(福岡市)は浜松と似ていて、餃子の専門店が結構多いんです。浜松の人達程は量を食べないのかもしれませんが、餃子好きには変わりません。餃子の餡の構成も、キャベツと肉。お店によってニラやニンニクの量が違うのでしょうが、基本的に浜松と似た方向だと思いましたね。なので、すんなりと口に入ってきます。タレも自家製が多く、これもまた似て居ります。遠く離れた両市ですが、意外な共通点があったりするんですね。大変興味深いです。もっともっと、餃子を通した交流が出来ると良いですね♪


同じカテゴリー(グルメ)の記事
鈴鹿おこげ麺
鈴鹿おこげ麺(2011-04-06 10:25)


Posted by 浜松餃子学会 at 16:52│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
博多の餃子屋さん
    コメント(0)