› 浜松餃子学会日誌 › 学会活動 › 子供達からの手紙

2014年01月25日

子供達からの手紙

みなさんこんにちは。会長の齋藤です。

 ん? 気が付けばかなり更新が滞っておりましたね。いけませんね、これは。・・・! ということは、これが新年1発目の更新ですね! 皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 ・・・・・今更ですねぇww

 さて、浜松餃学会は2005年の結成以来実に9年目を迎えることになり、気づけば来年が10周年となります。もう結構な歴史を刻んで来たのだなと思う訳ですが、2005年以来様々な手法を持って浜松市を浜松餃子でPRして来ました。お陰様でかなり知名度は上がったと自負できるにまで至っております。勿論様々な方々、団体のご理解ご協力の賜物な訳で、決して単独でなし得たことではありません。

 その様な活動を行って行く中で、最近ではちょいちょい小学校へ行ってみたり中学生が訪ねて来たりしてくれます。浜松餃子の歴史を浜松餃子学会の活動内容を聞く為にです。その都度、餃子の話や餃子学会の成り立ちやまちおこしへの思い等を話させてもらう訳ですが、大体その後にお礼状を頂きます。つい先日も、東部中学校の生徒達からお礼状をもらいました。何が嬉しいって、こんなに嬉しいものはありません。恐らく浜松餃子学会の活動を私がしていなかったら、こんな出会いも感動も出来ませんでしたよね。勿論それは、子供達だけに限った話ではなく、様々な地方へ行かせて頂く機会、その土地の方々と触れ合う機会などを頂けることになる訳ですから、つくづく学会活動って良いなぁと思いますね。

 子供達からの手紙、今では結構な数になっています。ずっと大事に取っておきたいなと思いますね。



 そうそう、こういう体験が有りました。浜松餃子学会には浜松餃子の妖精「ちゃお」が寄り添ってくれているのですが、このちゃおのテーマが完成したのが2008年で、作詞作曲浜松餃子学会でアレンジ・演奏・歌・録音を全て地元のヤマハ音楽教室さんにお願いしました。その時小学生だった女の子が、中学生になって浜松餃子学会の事務局に勉強に来てくれたんです。久々の再開。あんなに小さかったのに、とつい思ってしまいましたが、徐々にそういう出会いというか再会というか、そういうことも起き始めているんです。もっと長く活動をして行った時、果たしてどんな出会い・再会があるのでしょうね。これもまた楽しみの一つです。





同じカテゴリー(学会活動)の記事
浜松餃子学会TV
浜松餃子学会TV(2020-02-18 10:49)

学会HP移設。
学会HP移設。(2014-08-12 15:56)


Posted by 浜松餃子学会 at 09:47│Comments(0)学会活動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供達からの手紙
    コメント(0)