› 浜松餃子学会日誌 › イベント › 福島グルメサミット

2010年11月04日

福島グルメサミット

みなさんこんにちは。会長の齋藤です。

 先日、巨大な写メを投稿してしまいましたがご覧頂けましたか?あれが、ふくしま餃子です。円盤餃子と言って、浜松餃子同様フライパンに円盤状に並べて、たっぷりの油で焼き上げて居りました。私が伺ったお店はふくしま餃子の会(サミット的にはふくしま餃子国)さんの会長のお店、山女さんで、たっぷりのキャベツを使われていた(お店に依っては白菜だったりもするそうです)あっさり系餃子で、皮のパリパリ感、餡のジューシー感、浜松人には馴染みの有るお味で、とっても美味しかったです。外のパリパリ感は福系を思わせるものでした。40個、ぺろりと平らげましたよ♪

 さて、では何故私が福島へ行ったのかと申しますと、グルメサミットなるものが行われて、何とその中で、1mもの鉄鍋で餃子を焼くということを先日の餃子サミットの時に聞いて居りましたもので、矢も盾もいられずに飛んで行きました。こういう餃子イベントを見逃す訳にはいきません!! 

 そんなこんなで前泊で行き、前夜は山女さんの餃子を頂き、尚且つ餃子の会の方々や商店街連盟青年部の会長やふくしま餃子の仕掛人とお会いしたりと、楽しい夜を過ごさせて頂きました。

 そしていよいよ当日。
福島グルメサミット
福島グルメサミット
まだ準備中ですが、こんな感じの会場です。これがお昼頃ともなるとお客さんでいっぱいになっておりましたよ。さすが、食の力!!!

 10:00からオープニングがあり、なんとその中で、共同声明が行われて居りました。サミットと名の付くイベントでは、今後これが定番になって行くかもしれませんね(笑)。
福島グルメサミット
ちなみにこの共同声明文を読み上げているのが、なんと、我らがふくしま餃子国の大統領であります♪

 さて、様々な福島のグルメに舌鼓を打ちながら、遂に来ました、1m円盤餃子♪
福島グルメサミット
どうですかぁ、これ?約500個の餃子が並べられました。何でも、餃子の会加盟16店の餡を全てブレンドしたスペシャル餃子だそうで、盛り上がらぬ訳も無く♪

 そして待つ事15分。遂に焼き上がりました♪
福島グルメサミット
お見事!!!!!

 この後これを使って早食い大会が行われ、会場を盛り上げて居りました。いやぁ、それにしてもナイストライ!少々寒かったですが何とか天候にも恵まれ、最高のイベントだったのでは無いでしょうか。そしてその場にいられた事に感謝します。これもまた、全国餃子サミットのお陰です。もっともっと、輪を広げて行きたいと思いましたね。


同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by 浜松餃子学会 at 10:18│Comments(0)イベント
この記事へのトラックバック
みなさんこんにちは。会長の齋藤です。  先日、巨大な写メを投稿してしまいましたがご覧頂けましたか?あれが、ふくしま餃子です。円盤餃子と言って、浜松餃子同様フライパンに円盤...
福島グルメサミット【浜松餃子について語る】at 2010年11月04日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島グルメサミット
    コメント(0)